サイト運営者必見!「高品質なコンテンツ」とはどんなコンテンツ?

サイト運営者必見!「高品質なコンテンツ」とはどんなコンテンツ?

サイト運営者必見!「高品質なコンテンツ」とはどんなコンテンツ?
[ 目次 ]
  • ■コンテンツマーケティングの考え方を参考にしよう
  • ■「高品質なコンテンツ」はユーザーの生活が豊かにする
  • ■悪質・低品質なコンテンツが生み出されるプロセスとは
  • ■「潜在ニーズ」を考えられるかどうかが大事
  • ■潜在ニーズを満たした高品質なコンテンツを作るためには
  • ■まとめ

Webサイトの表示順位を上げるためには良質なコンテンツを作らないといけないと言われたけど、良質なコンテンツって何?
どうすれば高品質なコンテンツを作れるの?

こんなお悩みをお持ちの方はたくさんいると思います。

そもそもSEOで一般的に言われている「高品質なコンテンツ」とはどういったものなのでしょうか。
今回は「高品質なコンテンツ」の在り方について考察し、その本質に迫っていきましょう。

コンテンツマーケティングの考え方を参考にしよう

高品質なコンテンツとは何かを考える際に参考になるのが「コンテンツマーケティング」の考え方です。

コンテンツマーケティングは日本ではまだまだなじみが薄い言葉ですが、アメリカでは10年ほど前から研究されている新しいマーケティング手法です。
わかりやすく言えば、作成した情報コンテンツにより、ユーザーとコミュニケーションを取り、その結果としてユーザーに購買行動を起こさせる関係作りのことを言います。

重要なのは段階的にユーザーを「その気にさせること」です。
いきなり自分たちが売りたいものを押し付けるのではなく、まずは優れたコンテンツによって徐々にユーザーの関心を引き寄せ、商品やサービスを購買したいと思ってもらえるように仕向けなければなりません。

また、闇雲にアクセス数を稼いで、誰でも良いから購買してほしいと言った「数撃ちゃ当たる戦法」ではなく、きちんとターゲットとなる見込み客を設定することが大切です。
すべての人を購買行動に至らせる魔法のようなコンテンツを作成しようとすると、逆に誰の心にも響かない無難なコンテンツになってしまいがちです。

Webサイトにおける「高品質なコンテンツ」はターゲットとなるユーザーの関心を引き寄せ、購買行動にまで至らせる内容でなければなりません。

「高品質なコンテンツ」はユーザーの生活が豊かにする

では、ターゲットのユーザーが関心を持ってくれ、購買行動にまで至ってくれるWebコンテンツとはどういった内容のものなのでしょうか。

現状、世に出回っているWebコンテンツは以下の3種類に分けられます。

・「高品質なコンテンツ」…ユーザーの生活の質が上がることに直結するコンテンツ。
正しい知識や使えるノウハウを提供しているもの。

・「低品質なコンテンツ」…ユーザーの生活がプラスにもマイナスにもならないコンテンツ。
良くも悪くも平凡で、他に同じようなコンテンツがいくらでもあるような内容の場合が多い。
一瞬で忘れ去られてしまいそうなインパクトのないコンテンツとも言える。

・「悪質なコンテンツ」…歪曲された知識やノウハウをユーザーに押し付けたコンテンツ。
「○○するだけで痩せる!」など根拠のない過度なキャッチコピーを使ったコンテンツの場合が多い。
この場合、サイトで謳っている通りの効果が出ることがほとんどないので、ユーザーが金銭的な損失や健康被害を受ける、時間や労力を無駄にするなど、生活の質を大きく落とす場合もある。

あなたのサイトのコンテンツは上記の高品質なコンテンツになっているでしょうか。

悪質・低品質なコンテンツが生み出されるプロセスとは

高品質なコンテンツをどうやって作るかを考える前に、低品質なコンテンツや悪質なコンテンツがどのようなプロセスで生み出されているのか考えてみましょう。
高品質なコンテンツを作成する際の反面教師になるのではないでしょうか。

・悪質なコンテンツが生み出されるプロセス
悪質なコンテンツは作成者の「楽して金儲けをしたい」思考から生まれると言っても過言ではありません。
たとえば、健康食品を売る会社のサイトで、時間や手間を一切かけずに自社にとって大きな利益を出すにはどうすれば良いかと考えれば、「今ある商品を実際以上の効果が出る商品として売る」といった発想になりがちですよね。

新たに商品を開発しようとすれば時間やお金がかかりますし、今あるものをそのまま何の工夫もなく売り出しても大した利益にはならないかもしれません。
つまり、自社の商品を「誰が使ってもすごい効果が出る商品」と偽ったコンテンツを作成し、サイトで嘘の宣伝をした方が作成者にとっては楽なのです。

しかし、ユーザーの利益を考えずに自分たちだけの利益だけを考えたコンテンツでは、根拠がない役に立たない情報をユーザーに与えかねません
このようなコンテンツでは徐々にユーザーからの信頼を失い、Webサイトどころか企業自体が評判を落とすことになってしまうでしょう。

・低品質なコンテンツが生み出されるプロセス
悪質でユーザーに不利益が出るとまではいかなくても、ユーザーの利益を上げるまでには至っていないコンテンツはどのようなプロセスで生み出されるのでしょうか。

低品質なコンテンツは必要に迫られて仕方なく作られたパターンが多いようです。
「あまり知識はないけど、仕事なので必要に迫られて作った」といった事情で作られたコンテンツは心からユーザーのためを思って作ったコンテンツと言うよりは、ユーザーに気に入ってもらうために「媚びた」コンテンツになりがちです。

1からコンテンツを作るほどの情熱はなくても、一般的にユーザーが求めていると言われている情報をまとめて体裁を整えたコンテンツを作ることはそれほど難しくはありません。
しかし、そのようなコンテンツは他の類似したコンテンツに毛が生えたレベルの差別化しかできません。
そのような二番煎じと言っても良いコンテンツはユーザーの生活が豊かになるほどまでの力は持っていないのではないでしょうか。

「潜在ニーズ」を考えられるかどうかが大事

あなたのサイトのコンテンツが低品質コンテンツになるか、ユーザーの生活を豊かにする高品質コンテンツになるかの決定的な違いは何なのでしょうか。
それはコンテンツ作成者がWebサイトを通して売りたい商品やサービスに期待される「潜在的なニーズ」を理解しているかどうかにかかっています。

「ユーザーのニーズを考える」とはよく言われている言葉ですが、この「ニーズ」は大きく以下の二つに分けられます。

・「顕在ニーズ」…その分野に関して知識が浅い人が抱いている漠然とした願望のようなもの。
根本的な解決にはならない場合も多く、その分野に精通している人にとってはあまり望まれていないニーズである場合も多い。
(例)
・仕事で英語を使うためにTOEICで800点を取れる方法を知りたい。
・花粉症によく効く市販薬がどれか知りたい。


・「潜在ニーズ」…その分野に関しての情報通や専門家が望んでいること。
その分野に精通し、でき得る限りの努力や経験をした人にとってのニーズ。
(例)
・ビジネスの会議に出られるくらいの英会話力が身に付く勉強法を知りたい。
・花粉症の症状を和らげるために根本的に体質を改善する方法を知りたい


両者のニーズの違いをおわかりいただけるでしょうか。
ある分野に初めて触れる初心者はすぐに結果が出る小手先のテクニックに飛びつきがちです。
しかし、そのようなニーズだけに応えているコンテンツに飛びついて一時的に目標を達成できたとしても、その先はどうなるかわかりません。

テストでしか通用しない英語の勉強法だけを知っていても、仕事で英語が使いこなせるようになるとは言えませんし、体質改善をせずに市販の薬だけに頼っていては、いつまで経っても花粉症に悩まされ薬漬けのままかもしれません。
それではあまり意味がないですよね。

つまり、根本的に人々の生活を豊かにできるコンテンツとは、一般人が未だに気づいていない潜在ニーズに応えたものであり、既存の理論や製品を発展させた内容であるべきなのです。

Webサイトのコンテンツで例を挙げてみます。
集客をアップするためにWebサイトを立ち上げ、見事に集客をアップさせたmonohairという美容院があります。では、潜在ニーズを盛り込んだユーザーの生活のためになるコンテンツとは、どのようなものだったのでしょうか?
それは、プロの美容師しか知りえない髪のケア方法をわかりやすく紹介したり、実際にお客さんから寄せられた質問に美容師が答えるといった、ワンランク上の情報提供でした。その道のプロのみぞ知る有益な情報を提供している優れたコンテンツと言えます。

この様に、潜在ニーズに応えたコンテンツを作り続けていけば、ユーザーからの信頼を得られますし、あなたの企業のブランド力も次第に上がっていきます。
信頼を得られれば、それが次第に結果に表れていきます。

潜在ニーズを満たした高品質なコンテンツを作るためには

最後に自サイトで売りたい商品やサービスの潜在ニーズを見抜き、高品質なコンテンツを作成するためにはどのような心構えが必要なのかご紹介します。

・その分野のスペシャリストを目指す
ユーザーの生活の質を上げるほどに価値のあるコンテンツを作るのであれば、中途半端な知識では足りません。
また、その分野で最大限の努力や経験を経た人でなければ、発展したコンテンツの構想などは思い浮かばないでしょう。

まずは自社の商品やサービスで何ができるのか、そしてターゲットとなるユーザーが本当に関心を寄せる事柄とは何なのかを知るために、その道のスペシャリストになってください。
スペシャリストになれば、自分が初心者だった頃と比べて見えてくるものが変わるはずです。

・人に価値ある情報を提供したい、人の役に立ちたいという気持ちを持つ
自分の利益だけを考えている人には自分のためになるコンテンツは思いついても、ユーザーの生活の質を上げるコンテンツのアイディアなどは思い浮かばないのではないでしょうか。
もちろん、企業である以上、自社の利益を追い求める必要はありますが、それだけではユーザーがついてきてくれません。

まずはユーザーに感謝されるコンテンツを作ることを目指しましょう。
ユーザーからの感謝の気持ちが積み重なれば、自然に結果として出てくるはずです。
ブランド力アップにも繋がりますし、一度ユーザーから信頼が得られればその後もあなたのファンを続けてくれる可能性が高いのです。
会社を成長させたいなら、徹底的にユーザー目線のコンテンツ作りをしましょう。

自分がユーザーになったつもりで、「このコンテンツで自分の生活の何かが変わるのか?」と常に自問自答すると良いのではないでしょうか。

まとめ

高品質なコンテンツとは

一般ユーザーが気づいていない潜在ニーズを盛り込んだユーザーの生活の質を上げることに繋がるコンテンツ です。

このようなコンテンツで構成されたWebサイト作りを目指せば、ユーザーからアクションを起こしてくれる可能性が非常に高くなります。

今日からWebコンテンツを作成する際はぜひ「高品質なコンテンツ」を作ることを意識してみてください。

PAGE TOP