SEO対策の最適化と検索エンジンの関係性

SEO対策の最適化と検索エンジンの関係性

SEO対策の最適化と検索エンジンの関係性
[ 目次 ]
  • ■SEO対策と検索エンジン
  • ■検索エンジンの低評価例

現在、Googleの検索エンジンは改良が進められており、SEO対策はやりにくくなっています。
SEO対策とは簡潔に言ってしまえばブランド作りを行う為の広告ですから、情報書庫としてインターネットを最適化したいと考えている検索エンジン側の考え方とは相反するもの。
つまり、検索エンジンはSEO対策をインターネット上から極力排除したい広告施策というのが一般的な認識です。

SEO対策と検索エンジン

現実としてはSEO対策が無くなることはまずあり得ません。数億、数兆という規模でサイトやブログがインターネット上に掲載されている現状、かつてのYahoo!のように手動でサイトの登録・管理を行うことはほぼ不可能です。
事実、Yahoo!でもGoogle型の検索システムを導入していることから、機械的に検索順位を決定する為にはSEO対策の根幹的なシステムである被リンクという考え方を外すことは難しいです。

内部施策についても同様です。適切なソースコードやユーザビリティへの配慮を行うことが検索エンジンに対する最適化につながります。もちろん、パブリックな団体であればあるほど、可読性の高いWEBサイトを作成することになるでしょう。
したがって、良質なサイトを作成しようとすれば、自然とSEO対策を実施していることになるのです。

検索エンジンの低評価例

SEO対策上、著作権に関する考え方も重要です。他サイトはもちろん、書籍の情報を無断で転載するというのは法律的にも禁じられていますが、SEO対策上でも大打撃を受けることになります。
検索エンジンはWEB上の記事からコピーコンテンツをチェックすることができます。
他サイトからの情報をコピー&ペーストしただけというようなサイトでは、読み手からすれば価値のないものになってしまいます。
こういったサイトはスパム行為を行っているであろうとして、検索エンジンからは低い評価を受けてしまいます。

また、コピーコンテンツの問題は外部施策の中核をなすサテライトサイトやバックリンクサイトにも影響します。
SEO対策を行いたいサイトに対して、リンクを供給しているサイトの品質も求められているということにも注意しましょう。

PAGE TOP