1ページに必要な文字数はあるのか

1ページに必要な文字数はあるのか

1ページに必要な文字数はあるのか
[ 目次 ]
  • ■文字数の重要性
  • ■適切な文字数
  • ■まとめ

SEO対策を始めるにあたり、企業担当者の方の中にはライティングを行う方もいるでしょう。自社内のリソースが執筆することもあれば、アウトソーシングすることも考えられますが、どのようなケースでも記事を書くことが求められます。このとき、1ページあたりの文字数について悩む方も少なくありません。

文字数の重要性

Googleの公式見解では、SEO対策と文字数の相関性はないと述べています。ただし、現実的に価値がある情報を掲載しようとすると、一定のボリュームを必要とすることは珍しくありません。その結果、1,000文字、2,000文字といったようにページを厚くした方がよいという意見も生まれているのです。

ただし、文字数が多ければ効果があるとは限りません。むしろ、書くべきこと以上にページボリュームのかさまししようとすると、同じような内容を繰り返し書いてしまうことにつながります。これはパンダ・アップデートの実施以降、SEO対策上ではむしろ逆効果と考えられている部分です。

適切な文字数

自然なライティングという観点から考えた時、紙ベースで捉えると必要な文字数のヒントがわかります。冗長的な部分を排除した密度の濃い文章を執筆する場合、A4用紙1枚程度が収めやすいと考えられます。一般的なフォントおよびサイズであれば、改行を含めて800~1,000文字程度が妥当なところではないかと思います。

A4用紙1枚でコンテンツを作成しようとすると、不自然なキーワード出現を抑えやすくなります。一般的に長文を書く場合、文章が破たんしやすくなると考えられています。何十枚にも及ぶような理論を展開するには、執筆しているテーマに対する深い造詣と高い論理力が求められるからです。文字数にとらわれ過ぎた結果、質の低い内容になるリスクもあります。

まとめ

SEO対策に効果があり、同時に人が読んでも自然と受け入れられるA4用紙1枚の文字数。ページコンテンツとしても十分なボリュームでしょう。読み応えを感じさせる量です。記事作成を行うあるいは外注する方にとっても、ぜひとも理解しておきたいポイントです。

PAGE TOP