オーサーランクのもたらす検索順位への効果
- 01/16
- 内部対策
- ■コンテンツの質や量
- ■Google+アカウント取得
- ■まとめ
Googleが提唱するオーサーランクは今後のSEO対策に大きな変化をもたらすと考えられています。現在、Google+ではソーシャルブックマークという形でテキストや画像、動画を評価することができるようになっています。
このスコアが検索エンジン上においてチェック項目の対象になっているのではないかと考えられています。
コンテンツの質や量
Googleはコンテンツの質や量を判断します。記事のオリジナリティがあり、ユーザーの滞在時間が長いことは大前提として、ページランクの高いサイトからリンクされているかといった点も挙げられます。
このサイトでしか見られないテキスト、画像、動画が用意されていることが大切です。SEO対策上、鉄則と考えられていることを実践するだけでスコアはアップします。
Google+アカウント取得
オーサーランクを活用する為に、まずはGoogle+アカウントを取得しましょう。そして、できる限り個人のプロフィールを充実化させること。顔写真の貼り付けも効果的です。その後、他のユーザーとのやり取りを活発化させたり優良コンテンツを配信したりすることで、自身のスコアが蓄積され、権威あるオーサーになることができるのです。
SEO対策の大半はライティングの質や精度によって決まると言われています。オーサーランクの高い人物は学校の教授や企業の代表取締役など、一つの発言に権威があることが条件です。つまり、一つ一つの情報発信に価値が高い人ほどスコアも集まるのです。Google+に登録すること自体は大変ではありませんが、いかにして提供するコンテンツの質を上げるかということが問題になるのです。
まとめ
検索順位を改善させたいと思うのであれば、ソーシャルメディアを有効活用して、Google+でのユーザー評価を向上させていきましょう。そのアカウントから発信される情報は信頼度が高く、多くのユーザーも閲覧し、トラフィックの向上にもつながります。今後、記事の品質の良し悪しだけでなく、発信者に応じてSEO対策の成否が決まることは十分考えられますから、事前に準備することは大切です。