プレスリリースの是非

プレスリリースの是非

プレスリリースの是非
[ 目次 ]
  • ■多くのインターネットユーザーに情報を発信
  • ■プレスリリースの目的

企業の情報発信として活用されるプレスリリース。企業活動において必要とされているものですが、これはSEO対策においても強力な効果を持っているとされていました。
以下、その理由と必要の有無について取り上げます。

多くのインターネットユーザーに情報を発信

プレスリリースによって多くのポータルサイトに公開される中で企業情報としてURLが掲載されれば、被リンク効果も期待できます。もちろん、多くの人の目に触れるわけですから、検索エンジンの判断指標の1つであるアクセスアップにも繋がります。
SEO対策においてもプレスリリースは効果が期待できるというのはこのような理由があるからです。

しかし、Googleのジョン・ミューラー氏が「プレスリリースは広告だからno followとすべき」と発表しました。このことから、プレスリリースによるSEO対策効果は無くなってしまったと考えることができるのです。
被リンク獲得を目的に、情報の薄いプレスリリースを発信するのは企業の信頼度が問われてしまう部分もありますから控えるようにしてください。

プレスリリースによってSEO対策を実施しようと考えていた企業担当者の方も少なくないはずです。しかし、古い情報が今の検索エンジンからはスパム扱いされることも珍しくありません。かえってリスクが高い方法と言うことも十分に考えられます。

プレスリリースの目的

プレスリリースの本来の目的は広告情報として多くの人に発信することのみに過ぎません。SEO対策を想定してリンクを発信することは考えられていません。
検索エンジンではなく、人間を対象に情報発信を行う為のツールだからです。

ユーザーにとって有益な広告を提供すること自体は企業活動としては正しいことです。「SEO対策において逆効果」というわけではなく、配信が有意義なものであれば実践すべきです。自社サービスの提供において適切なものであれば有効活用しましょう。「誰かに伝えたい」と思えるようなものであれば、多くの方から反響があるはずです。

PAGE TOP