無料でできるSEO対策

無料でできるSEO対策

無料でできるSEO対策
[ 目次 ]
  • ■WEBサービスを活用
  • ■ソーシャルメディアの活用

SEO対策において必要不可欠な要素の1つにIP分散を行うことが挙げられています。要するに外部要因に関する対策ですが、異なるサーバーをいくつも所有していなければなりません。

一般企業では何十、何百もサーバーを所有していることはないでしょう。WEBサイトをアップロードしているような企業でもせいぜい1つか2つ程度ではないかと思います。複数のサーバーを管理するにあたっては莫大な費用が発生しますから、自社内でSEO対策を行うことは大変なのです。つまり、IP分散させることは至難の業ということになりますが、まったく対策ができないわけではありません。

WEBサービスを活用

費用を掛けずに多くのIPを取得してSEO対策を行うことはできます。現状、多くのWEBサービスがブログやホームページを無料で提供しています。
まず、ホームページを開設するという手法が挙げられます。たとえば、geocitiesやFC2など、レンタルサーバーからホームページをアップロードすることで、1つのWEBサイトとして機能します。視覚的に見れば広告ページが掲載されているのですが、検索エンジンからすれば問題なく効果が発揮できるケースもあります。個人がホームページを開設する場合、無料サーバーを使用することは往々にしてあるからです。

また、ブログサービスを利用するという手もあります。たとえば、アメブロやLivedoorなど、さまざまな企業がサービスを提供しています。こちらも無料でアカウントを開設できますから、活用するというのも1つの手でしょう。

ソーシャルメディアの活用

SEO対策上、効果は非常に少ないとされているソーシャルメディアの活用も、多少の効果があると見られています。Facebookのイイネ!やTwitterでのツイート数、はてなブックマークの登録数など、SEO対策効果のチェックツールにおいては1つの指標として用いられることがあります。これは、アクセスアップにもつながりますから活用しない手はありません。

無料でもある程度のSEO対策はできます。ただし、誰でもできるSEO対策ですから差別化を図る為には別の工夫をする必要もあります。

PAGE TOP