コンテンツSEOについての概要
- 12/19
- 内部対策
- ■コンテンツSEO難点
- ■コンテンツSEO利点
コンテンツSEOという手法が普及しています。これはオリジナルコンテンツを用いたSEO対策であり、既存サイトへ継続的に関連キーワードの含まれた記事を追加し続けていくという手法を指しています。コンテンツの質が高いサイトは中身があるサイトとして認知されますので、検索結果においても上位表示されやすくなるというメリットがあります。
コンテンツSEO難点
コンテンツSEO戦略においてまず重視されることは、「継続性があること」です。ある程度長い期間を掛けて、継続的にページをアップロードしていくことが求められます。大量に記事をアップする手法というのは、従来のSEO対策と何ら変わりがありません。大規模なサイトのリニューアルでもない限り、ユーザーの視点に立てば少しずつ、継続してアップロードされる方が有意義だからです。
当然、読者の存在を想定した記事作成の必要があります。その為、誤字脱字や文法上不自然な部分は排除しなければなりません。キーワードの出現回数やコンテンツの関連性が求められるというものです。
コンテンツSEO利点
高品質な記事作成とは、メインサイトだけでなく、被リンクサイトやサテライトサイトにおいても必要不可欠な要素です。オリジナリティのある記事がSEO対策における好影響を与えることは再三お伝えしていますが、コンテンツSEOという明確な感覚によって認知されることとなったということです。
コンテンツSEOのメリットとしては内部要因の改善ということです。サイト内の記事品質が向上するというものです。その為、自然と信頼度が高まるサイトが形成されます。
さらに、読む価値のあるサイトとして自然と読者数が増えるということも特徴。ソーシャルメディアを中心に多くのインターネットユーザーに愛されるサイトになります。その為、自然と広告効果が高まるという点で優れているのです。
コンテンツSEOはロングテールの施策です。時間を掛けてサイトを大きな財産にするという手法ですから、即時に効果をもたらすものではありませんが、時間を掛けて大きな財産になるでしょう。