Googleが定義するYMYLとは

Googleが定義するYMYLとは

Googleが定義するYMYLとは
[ 目次 ]
  • ■YMYL とは

先日、Googleが行うSEO対策に関する評価ガイドラインにおいて、YMYLというチェック項目が存在することが漏えいしました。本来、こういった情報はGoogleの社外秘あるいは部外秘情報ですが、時々検索品質評価ガイドラインが漏れることがあります。

YMYL とは

YMYLはSEO対策の中でも、商用サイトの場合に大きな影響を与えます。”Your Money or Your Life”という正式名称からもわかる通り、経済面や生活、身体の安全に影響しうる項目の情報提供、セキュリティの安全性を 確保しているサイトが評価されるということになります。

YMYLが大きく影響するサイトの一例を考えてみましょう。たとえば、住宅や自動車購入という人生の一大決心、法律や資金に関するアドバイス、医学情報、子育てといった、経済や健康に関する情報提供ページが挙げられます。これらのページは情報の信ぴょう性が求められることは明白です。読み手の人生に大きな影響を与えるものですから、内容の正確性が求められることは言うまでもありません。
セキュリティ面も重視されます。商品購入ページや問い合わせページにおいて、クレジットカードや銀行口座情報、住所や氏名など、個人を識別する情報を入力するサイトの安全性の高さが求められます。個人情報の漏えいは身体や金銭面で被害を及ぼすことがあるからです。

一方、エンターテイメントやユーモア・ゴシップ情報を提供するサイトでは情報の正確性は重視されない傾向にあります。SEO対策上だけでなく、モラルや社会的意義から考えても虚偽の情報は好まれるものではありません。ただし、YMYLの観点から見ると検索品質評価としての重要度は低いです。

YMYLには情報の鮮度やサイトの更新度が求められるだけでなく、コンテンツ制作者自信の信頼度や専門性が求められます。ライターの氏名や顔写真を掲載することもこうした施策の1つでしょう。

YMYLに基づいた品質評価の結果は、即検索順位に影響するわけではありません。ただし、上位にくるようなサイトは目視チェックを行うと言われています。SEO対策を行う上で、情報の精度や鮮度に不備がないか確認すべきです。

PAGE TOP