ポータルサイト作成によるSEO対策

ポータルサイト作成によるSEO対策

ポータルサイト作成によるSEO対策
[ 目次 ]
  • ■ポータルサイトでのSEO対策
  • ■難点
  • ■まとめ

SEO対策において、質の高いポータルサイトを形成するという考え方が普及しています。一昔前であればメインサイトとして使っていたようなコンテンツを、サテライトサイトのように贅沢な方法で使用するというケースも目立ちます。

ポータルサイトでのSEO対策

たとえば、地域情報や店舗ガイドのポータルサイトを作成するという手法を行うSEO対策会社も増えています。東京都内ガイド、美容室ガイドなど、エリアや職種を軸に狭い分野特化したサイトを作成することで被リンクを送るというものです。被リンクを売却することもできますし、SEO対策の施策としても有効です。

個人あるいは一般企業で上記のような対策を行おうと考える方もいます。特定情報に特化したポータルサイトですから、規模が大きくなれば収益性のあるサイトに変貌することも考えられます。特別なアイディアや特殊なサービスであれば、独立した1つの事業としての展開も期待できるでしょう。

特定店舗に被リンク供給する場合、店舗名と数十文字の紹介文だけというものよりも、1ページまるまる使って400文字程度のテキストを作成した方がベターということです。こうすることでリンクの質も上がりますし、ユーザーが閲覧した場合はサテライト的に機能していたはずのポータルサイトから利益が生まれることもあります。

難点

ただし、ポータルサイト展開によるSEO対策は非常に贅沢なもの。システム構築からデザイン、記事作成までかなりの労力を要します。ある程度の企画やコンテンツの更新頻度も求められますから、途中で頓挫してしまうというケースも少なくありません。後発組野場合、新規にドメインを取得してもなかなか効果が現れにくいのが実情です。

まとめ

SEO対策会社の中には、高品質なポータルサイトによるSEO対策を売りにしている会社もあります。個人ではなかなか実現が難しい手法ですが、それだけに効果も期待できる施策です。もちろん、スパム認定される心配もまずありません。クリーンかつ効果の高いSEO手法です。

PAGE TOP