フリーブログのメリット・デメリット

フリーブログのメリット・デメリット

フリーブログのメリット・デメリット
[ 目次 ]
  • ■フリーブログメリット
  • ■フリーブログデメリット

近年、店舗運営者の方の中にはフリーブログをWEBサイト代わりに使用している方も少なくありません。無料テンプレートも充実していますし、少しカスタマイズするだけで綺麗なデザインが揃います。 また、フリーブログは被リンク対策としても効果的だと言われています。リンク媒体として活用する方も少なくありません。
SEO対策を賛否両論があるフリーブログ。そこで、今回はフリーブログのメリット・デメリットについてご紹介します。

フリーブログメリット

フリーブログのメリットは評価の高さが挙げられます。親ドメインは歴史あるドメインというケースが多いですから、検索エンジン上も評価が高い傾向にあります。メインブログとして運営する場合はもちろん、被リンク供給用のサイトとしても効果は強いです。
ドメインの強度としては中古ドメインよりも安定性があり、新規ドメインよりは効果が高いと考えられています。言い換えれば、ドメインを使用した時のリスクも両者の中間程度と言えます。
フリーブログを立ち上げて被リンク施策を行う場合、サテライトサイトを作るよりも費用が抑えられます。自分で記事を書く場合、すべて無料で作成できます。自己所有ではないサーバーというリスクはありますが、不自然な運用をしていない限り、削除されることはめったにありません。

フリーブログデメリット

SEO対策を考える上でフリーブログの運営会社選びは非常に重要です。親ドメインとなる運営会社が検索エンジンから好ましくないものというケースもあります。
たとえば、ブログのソースコードがSEO対策上好まれないケースでは、全体的に評価は下がってしまいます。

また、ブログ運営会社からスパム目的とみなされてしまうリスクもあります。
たとえば、明らかに被リンク目的のブログは削除されるリスクがあります。
ブログは自分が所有するものではなく、あくまでもブログ運営会社が提供しているサービスを利用しているだけに過ぎません。
このことを念頭に置いたSEO対策を行うようにしましょう。

PAGE TOP