パンダアップデート時のコンテンツ見直し
- 09/24
- Googleアップデート
- ■Panguin とは
- ■パンダアップデートのリカバリー法
現在、googleの検索エンジンはスパム的なSEO対策を排除する動きが活性化しています。その中でもパンダ/ペンギンアップデートという施策が打たれていることは、SEO対策に関心のある皆さんもご存じかと思います。
SEO対策を行っていたサイトの順位が突然下がってしまった場合、まずはパンダ/ペンギンアップデートの影響を受けているか確認する必要があります。ご自身のサイトがパンダ/ペンギンアップデートの影響を受けているかチェックする為の方法として、Panguinというツールがありますから是非とも利用しましょう。
Panguin とは
このツールは、アルゴリズムの更新と検索数を表示します。Googleではパンダ/ペンギンアップデートの更新を事前に予告。赤色のラインがパンダアップデート、青色のラインがペンギンアップデートとなっており、その直後に検索数が下がっている場合、アルゴリズムの変更に影響を受けたと考えてよいでしょう。
パンダアップデートのリカバリー法
ここではパンダアップデートに引っ掛かってしまった際、どのようにリカバリを行うべきかをご説明します。
Panguinを見ると、大体一か月感覚でパンダアップデートは更新されています。パンダアップデートの直後、検索数がガクっと落ちているのであれば、アルゴリズムの変更による煽りを受けていると考えるべきです。もちろん、GWやお盆、年末年始といったシーズンは検索数が下がるのが一般的ですから、この点を差し引いて考えることが大切です。
パンダアップデートが探しているのはオリジナリティがあって高品質なサイト。あなたのサイトに掲載されている記事がコピーコンテンツであれば、検索エンジンは評価しません。また、それだけでなく、コンテンツの専門性も求められます。
コンテンツの分野に対して造詣の深い人が書いた記事は、その密度も濃いものになるはず。
検索エンジンでは、専門性のあるサイトが好まれます。ご自身のサイトの順位が上がらない、あるいは、パンダアップデートで順位が下がってしまったとお悩みであれば、コンテンツの品質を見直してみましょう。