オールドドメインのリスク

オールドドメインのリスク

オールドドメインのリスク
[ 目次 ]
  • ■オールドドメインの利点
  • ■オールドドメインの難点
  • ■まとめ

オールドドメインとは、以前までサイトで使用されていたドメインを指します。ドメインには更新期限があり、通常であれば費用を支払って更新します。しかし、何らかの事情から更新しなかった場合、ドメインの所有者は運営者の手を離れて誰でも使用できるものになります。

オールドドメインの利点

評価の高いドメインはSEO対策上、大いに役立つ可能性があります。既に運営実績のあるサイトですから、検索エンジンから高評価を受けていることがしばしばあるのです。
オールドドメインを取得すると、その外部リンクがついてきます。外部リンクがついたオールドドメインを使ってサテライトサイトを作成することで、確実性の高いSEO対策を実用するということです。
現在のSEO対策はリンク数ではなく、リンクの質を重視しています。基本的に、外部リンクの多いオールドドメインはSEO対策における価値が高いということです。

オールドドメインの難点

オールドドメインだからといって確実に評価が上がる訳ではありません。
たとえば、ページランクの高いオールドドメインなら何でもよいと考える方もいますが、検索エンジンではリンクの関連性も含めて評価します。つまり、美容サイトの検索順位を上げる為には美容に関連した外部リンクが多いオールドドメインから、被リンク施策を行わなければ効果は薄いということです。

オールドドメインにはリスクも存在します。やはり、別のウェブサイトとして再度構築し直すわけですから、検索エンジンから不審に思われてしまいます。その結果、インデックスされない、ペナルティを受けてしまうといったリスクが起こり得るのです。
オールドドメインを購入してもすべてがうまく使えるとは限らないことを理解しておきましょう。

まとめ

個人あるいは一般企業でSEO対策を行う方の中には、オールドドメインを購入する方もいます。もちろん、成果が上がるケースもありますが、SEOスパムと認識されるリスクも否めません。
このようなリスクがあることを考慮した上で使用しましょう。

PAGE TOP