文章構造と検索エンジンへの訴求力

文章構造と検索エンジンへの訴求力

文章構造と検索エンジンへの訴求力
[ 目次 ]
  • ■文章構造 Ⅰ
  • ■文章構造 Ⅱ

記事コンテンツの内容はSEO対策において大きな影響を及ぼします。ユーザーが閲覧した際のコンバージョン率はもちろん、検索エンジンに対しての訴求力が変わってきますから、ハイクオリティな文章作成を意識する必要があります。
まずは、インターネット上でどのような記事が求められるかを考えてみましょう。
実は、皆様が普段読んでいる新聞や雑誌といった紙媒体の文章構造がヒントになります。

文章構造 Ⅰ

新聞や雑誌などある程度公共性の高い記事コンテンツは、可読性の高い文章構造となっています。
大抵のケースでは大見出し、小見出し、本文という文章構造になっているはずです。また、文章内でも適宜段落付けもされており、読者に対して読みやすいサイト構造となっていることが分かるでしょう。

こういった文章のルールは、紙媒体はもちろん、インターネット上の記事コンテンツにも求められています。文章構造について考えた時、文章を書く側はタグ付けについて想定しながら記事作成を行う必要があります。
まずは大見出しですが、サイト全体の見出しとなりますから記事コンテンツを作成する際はあまり関係ないのですが、<h1>タグが相当します。サイトのジャンルや方向性が分かる簡潔な文章を作成しましょう。

文章構造 Ⅱ

小見出しですが、こちらは記事内に複数回登場することがあります。1,000文字を超えるような情報密度の濃い記事においては、300~500文字程度で一区切りにすると読者側としても読みやすくなるもの。
<h2>タグが小見出しに相当するのですが、一区切り内を要約した簡潔な文章を心がけるようにしてください。
また、段落については<p>タグが相当します。このタグの中で区切られたものが一つの段落となるのですが、文頭に含まれているキーワードを重要なものとみなす傾向にあると考えられています。文章表現上自然な範囲という前提はありますが、段落の前半部分で重要なことを伝えることは大切です。


このように、記事作成については読み手を考えて文章構造に配慮する必要があります。その結果、SEO対策においても検索エンジンへの訴求力の高い文章となるのです。

PAGE TOP