SEO対策におけるタイトル設定の重要性

SEO対策におけるタイトル設定の重要性

SEO対策におけるタイトル設定の重要性
[ 目次 ]
  • ■タイトルタグの重要性
  • ■求められるタイトルタグの特徴

SEO対策において内部施策は必要不可欠な要因です。特に、昨今のSEO対策事情は内部施策を優先しようという動きがあります。
これは、2013年5月に実施されたペンギンアップデート2.0の影響もあって、外部リンクの品質が以前より求められるようになったことが大きな理由として挙げられます。
SEO対策における内部施策としては様々なものが挙げられます。ここでは、タイトルタグを考えてみましょう。

タイトルタグの重要性

SEO対策に理解のある方はもちろんですが、ある程度ユーザビリティへの配慮について考えてみると、タイトルタグの優劣は大きな影響を与えます。
実際に検索エンジン上で検索された時、ユーザーはタイトルタグを見出しとして検索することになります。ユーザーへの配慮という意味でタイトルは簡潔かつ内容を表していることが求められているのです。

求められるタイトルタグの特徴

SEO対策というものは、基本的にユーザーに対してフレンドリーであることが好まれます。
現状、ほとんどの部分については機械的に判断しているのですが、上位に検索されるサイトは目視が入ることもあり、様々な角度からチェックが行われるのです。
タイトルの付け方が明確なものであれば、検索したユーザーにとって有意義なものとなります。したがって、キーワードが含まれており、なおかつタイトルの前の方に書かれているとSEO対策上の効果が期待できます。

真剣に情報を求めているユーザーは、特に複数のキーワードで検索する傾向があります。彼らの需要を満たすという意味でタイトルに3~4つ程度のキーワードを入れると、検索エンジンからは複数のキーワードに関する情報を満たしたサイトとして認知されやすくなります。

また、タイトルは全角30文字以内で収めるようにしてください。あまり長すぎるタイトルは検索エンジンでも見出しが表示されませんし、情報がまとまっていない記事コンテンツの低いサイトではないかと検索エンジンが判断するからです。

PAGE TOP