SEO対策におけるキーワード選定

SEO対策におけるキーワード選定

SEO対策におけるキーワード選定
[ 目次 ]
  • ■ニッチなキーワード施策
  • ■まとめ

日本国内にSEO対策という概念が普及してから10年以上の歴史があります。したがって、主要なキーワードについては大抵の場合、熾烈なSEO競争となっています。たとえば、風俗というキーワード一つをとってもライバルが多いキーワードとなっています。

ニッチなキーワード施策

「地域名+デリヘル」というキーワードを選ぶ方もいれば、そこにジャンルや低料金を足そうとお考えの方もいらっしゃるでしょう。さらに、求人といったワードも挙げられるかもしれません。こういったワードも、やはりある程度はSEO対策の競争化が進んでいます。

この時、個人でSEO対策を行うにあたって陥りがちな問題として、キーワード選定の失敗が考えられます。アクセス数の見込めないキーワードを選んで対策を行っても、検索順位の上昇に対して集客効果には繋がりません。

SEO対策の最終目標は検索順位を挙げることではありません。

検索エンジンを閲覧したユーザーが、そちらのサイトを利用することにあります。つまり、コンバージョン率を向上させるということです。

まとめ

SEO対策において、キーワードの設定は重要な意味を持っています。サイトに応じて販売促進力が期待できるキーワード選定を行うこと。さらに、それに伴った適切な内部施策・外部施策を行わなければ成果に繋がりません。

言い換えれば、SEO対策におけるキーワードの選定が明確であれば、少ない時間と費用で検索エンジンの順位が上昇します
さらに、販売力が高いキーワードを選定することで、本当にサイトを閲覧して欲しい人に対して最短期間でアプローチできます。

今まで検索エンジン上の順位を上げることができたにも関わらずいまいち集客が伸びなかったという方は、是非ともキーワード選びから見直してみましょう。
その為にはインターネット上のマーケティングおよびリサーチを適切に行い、検索エンジンとユーザーに対して訴求していきましょう

PAGE TOP