検索エンジンの仕組み

検索エンジンの仕組み

検索エンジンの仕組み
[ 目次 ]
  • ■各ページの概要

検索エンジンの仕組みについてGoogleが新しいページ「検索サービス」を公開しました。

検索サービス
検索サービス

・Google ウェブマスター向け公式ブログ
検索の仕組み: 毎日の莫大な数の検索に一瞬で答えを出すために

「検索の仕組み」ではGoogleがどのように情報を見つけ検索結果に表示しているのか、webクロールとインデックスについてや、アルゴリズムやスパム対策について述べられています。
それでは各ページの概要について書いていきたいと思います。

各ページの概要

クロールとインデックス
SEO対策をされている方はもちろんご存知の内容だと思いますが、検索プロセスの基本とインデックスまでの仕組みについて説明されています。


アルゴリズム
こちらでは検索結果の順位をどのようにして評価するのか、その評価基準を説明しています。
公開されている評価基準の内容は簡単なものですが検索品質評価ガイドラインが公開されています。
検索品質評価ガイドラインとは、検索結果を評価するために使用するマニュアルのことです。
その一部が公開されています。

今回、公開されたこのマニュアルは一部の内容が削除されていますが十分価値のある資料となっています。
英語版のみの公開ですが検索すれば日本語翻訳版もありますので一読しましょう。


スパム対策
代表的なスパムの種類、またインデックスから削除されたスパムサイトをスクリーンショットで紹介されています。
非常に興味深い内容となっています。
紹介されているスパムサイトの中には明らかに分かるスパムサイトや、一見しただけではスパムサイトと分からないサイトまで紹介されています。

再審査リクエストに関しても記載されておりスパム対策の項目は何度読んでも面白い内容となっています。


ポリシー
Googleの検索結果に対する考え方を確認することができます。
スパムや不正なソフトウェア対策の排除、児童ポルノ対策などGoogleはユーザーのことを第一に考えた検索結果を目指しています。


当たり前のことが書いてありますが、されど当たり前の情報です。
WEBやSEOに関わっている方は必読の内容です。

PAGE TOP