ペンギンアップデート3更新

ペンギンアップデート3更新

ペンギンアップデート3更新
[ 目次 ]
  • ■Googleガイドラインの変更

10/6にペンギンアップデート3が更新されたとGoogleのマットカッツ氏がTwitter上でつぶやかれました。 内容は以下の通りです。

——————————————-

本日、ペンギンアップデートのデータリフレッシュを実施した。
英語圏内では0.3%程の検索クエリに影響を与えた。

——————————————-


Googleガイドラインの変更

先日、Googleガイドラインの変更が発表されました。
わずか数日でのペンギンアップデート更新となりました。
今回はデータのリフレッシュ(最新状態にする)のみとなっているので0.3%程度の影響だと発表されています。
今後のペンギンアップデート更新(アルゴリズム本体の更新)による影響は大きくなってくると予測されます。

マットカッツ氏のつぶやきにも「英語圏内」とありますが、スペイン語やフランス語などにも実行されているようです。
特に気になるのは日本語圏内への影響ですが、特に大きな変化があったという報告はまだ受けておりません。

※ペンギンアップデートとは自作自演リンクや過剰なリンク交換等によるスパム行為で故意に検索順位を上げようとするサイトを排除するGoogleの新しいアルゴリズムのことです。
詳しくは「ペンギンアップデート」のページをご覧下さい。


【ペンギンアップデート更新履歴】
パンダアップデート 1 : 2012/4/24
パンダアップデート 2 : 2012/5/25
パンダアップデート 3 : 2012/10/6


PAGE TOP