不自然なリンク
- 08/15
- 外部対策
- ■被リンクの確認
Googleはペンギンアップデート・パンダアップデートの導入で更にサイトの質を重要視するようになりました。
サイト内部はもちろんですが、サイト外部に関しても非常に厳しくなっています。
個人でSEOを施工されている方、またSEO業者に委託されている方も自サイトを一度確認していただきたいと思います。
被リンクの確認
まず被リンクの確認ですが下記の5点をご確認下さい。
・短期間での急激な被リンクの増加
ツールや有料リンクを購入し一気に被リンクを増やしているサイトはご注意ください。
・アンカーテキストの使いまわし
アンカーテキストがパターン化されたサイトも要注意です。
様々なアンカーテキストがあることが自然なリンクの増え方です。
・他サイトと同じリンク元からの被リンク
同じサイトから同じリンクが出ているのは不自然だと判断されます。
・更新頻度がパターン化されたサイトからのリンク
同じペースで、同じようなページが一定数増え続けているサイトからのリンクも危険です。
・被リンクを受けているサイトが高ページランクのサイトのみ
ページランクが高いサイトからのみ被リンクを受けているサイトも不自然と判断されるでしょう。
どれもクローラーが不自然と判断する内容になっています。共通しているのパターン化されているということです。
WEB上には様々なサイトが存在し、運営している方も十人十色です。
パターン化された、同じようなサイトからいくつもリンクを受ける事は不自然なことです。自然なリンクは更新頻度もアンカーテキストも内容もバラバラです。
クローラーは外部リンクの内容もしっかりチェックしています。
上記に当てはまる内容が確認された場合、最悪ペナルティを受ける可能性がございます。