本当の検索順位を見る方法

本当の検索順位を見る方法

本当の検索順位を見る方法
[ 目次 ]
  • ■本当の検索順位を調べる

Googleで検索した際、自サイトが上位に表示されている事はありませんか?
まだSEOを行ってない、またはSEOを始めたばかりなのに1ページ目に表示されている
この検索順位は果たして本当の順位なのでしょうか?

試しに別のブラウザを使って同じワードで検索してみてください。
では次に他の人のPCで同じワードで検索してみてください。
検索順位はいかがでしょうか?

検索順位が違う、または上位に表示されていた自サイトが1ページ目に表示されていない、ということはありませんか?

Googleにログインしている状態では、自分が良く見るサイトが上位に上がってきます。
正確な順位集計を行う際は必ずログアウトをして検索してください。
また、Googleの検索結果はブラウザ上で記憶されています。
こちらはログアウトした状態でも、自分が良く見る・検索するサイトが上位に上がってきます。
コチラの回避方法をご説明したいと思います。

本当の検索順位を調べる

ウェブ履歴の変更①
まずGoogleで任意のワードを検索してください。
下の画像の右上にハンドルのようなマークがあります。
そのボタンをクリックしてください。



ウェブ履歴の変更②
次にいくつかのメニューが出てきますので、「ウェブ履歴」と書かれた部分をクリックしてください。


ウェブ履歴の変更③
ウェブ履歴の部分をクリックすると現在の設定情報が出てきます。
おそらく検索内容に基づくカスタマイズが有効になっていると思います。
下の画像の「検索内容に基づくカスタマイズを無効にします。」の部分をクリックして、ウェブ履歴を無効にしましょう。



ウェブ履歴の変更④
赤枠の部分の「ログアウト状態での検索内容に基づくカスタマイズが無効になっています。」の部分を確認してください。
これでウェブ履歴が無効になりますので正確な順位集計ができます。




Googleのホーム画面に戻りましょう。
先程検索した任意のワードを再検索してください。
検索結果はどうでしょうか?

ログイン状態・ウェブ履歴が有効な状態では正確な順位は確認できません。
一度、上記の方法でログイン状態の解除とウェブ履歴を無効にしてください。

PAGE TOP