ページランクについて

ページランクについて

ページランクについて
[ 目次 ]
  • ■ページランク詳細

ページランク (PageRank) とはGoogleがウェブサイトの重要度は算出した指数の事を言います。

このページランクには0~10まであります。PR0は一番低い指数でPR10は最高の指数となっております。
Facebookやtwitter、米国政府のホームページ、日本国内のウェブサイトでは慶應義塾大学のホームページが高いページランク(8~10)となっています。

開設したばかりのサイトですと「N/A」と表示される場合がありますが、これはページランクが更新されるまで算出されていない状態です。
このページランクは複雑な計算式で算出されています。数値が高いほど優秀なサイトという意味にもなりますが、このページランクだけに囚われてしまうと間違ったサイト運営、SEO対策を行ってしまいます。風俗店舗サイトやデリヘルのサイトも同様です。

ページランクが高くてもサイトのページビューが多くなるとは限りません。あくまでも指数ですのでページランクだけこだわらないように注意してください。

ページランク詳細

ページランク 0
Googleから未評価のサイト。ホームページを公開したばかりのサイトや、移転したばかりのサイトがPRの状態です。Googleがページランクの更新を行うまで0の状態が続くでしょう。


ページランク 1~3
可も不可もなく一般的なサイトです。サイトを公開して3ヶ月以上経てば大体のサイトはPR1となります。


ページランク 4~6
ユーザも多く需要があるサイトとして認識されています。


ページランク 7~9
yahooなどのポータルサイトがこのPRとなっています。他にもMSNやInfoseekなどが有名なところです。


ページランク 10
サイトは評価が最高ランクのサイトです。日本国内ではたった1サイトのみとなり、海外サイトでも数は少ないです。


PR1でも1日の平均PVが10,000PVあるサイトもあれば、PR5で1日の平均PVがたった100PVという場合もあります。
またページ自体のランク付けは日々行われていますが、Google Toolbarに表示されるのはPRの更新時のみになります。
不定期更新となっていますので、いつ更新されるかは分かりません。

PAGE TOP